フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピンから日本へ一時帰国で思うところ

2年ぶりの日本


一番に感じたのはとにかく暑い


夏も終わり秋をそろそろ感じる始める9月初旬の日本かと思っていたら


気温31度でフィリピンと大差ないが湿度の高さを朝の9時から感じシャツが汗ばんだ💦


ランチはコンビニで済まそうと思い近くのファミリーマートへ


ドリンクコーナーでびっくり‼️


えっ!500mlのお茶が138円わずか2年の間に約20円も値上がるとは


値段はともあれざる蕎麦&稲荷寿司のセットが熱い時には買ってしまいます
稲荷寿司が元々好物なところにざる蕎麦は最高です!


そうそうフィリピンのNAIA国際空港か改装されてから訪れたのが


今回が初めてで驚きました!


以前は空港施設の入り口でX線手荷物検査をしてい為に長い列ができていたのが


検査自体が廃止され入口に立っている職員に飛行予定を見せるだけになってました


以前の職員は入り口で並んでいる外国人(特に日本人)に声をかけ不当なチップを請求していました


ちなみに私も初めての利用の時にカモにされ500ペソを請求され


何も分からないから支払いましたが凄く嫌な気持ちになったのを覚えています


列の最前列に割り込ませて親切な職員を演じた後に不当なチップを請求する手口なのですが


初めての一人でしかも異国は1回目は引っかかると思います


流石に2回目以降は声をかけられても無視をしてました


検査自体が無くなった改修以降はチップの不当請求は無くなり


これは観光で来られる旅行者のフィリピンに対するイメージUPに貢献したと思います


出国チエックINカウンターの周辺も綺麗になった気がします

次は日本からフィリピンへ戻ってきた時


空港周辺にいるTAXIが変わっているかが気になりますね


以前お届けしましたが初めてフィリピンに来て


利用したTAXIには正直言っていい思い出はありません


観光での収入がメインな国なら観光客が


気持ち良く過ごせる環境を整えて欲しいとマルコスJr大統領に言いたいです!



最後までお付き合いいただき有り難う御座います
日本での短期滞在の情報をお届けします