フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピンの住居事情

フィリピンでの住居


フィリピンに住む上で最初に探さなければいけないのが住居です
住居の種類としてはアパートに一軒家にコンドミニアムなど色々あるのですが
ほとんどの私を含む外国人の滞在者は安全でプールにジムなど設備が充実しているコンドミニアムを選びます

初めて契約をしたのが2019年12月で月々27000ペソ(約65000円)
部屋の広さは21平方メートルでキッチンにシャワー&トイレでテーブル&椅子と小さめソファーとベッドに冷蔵庫(うるさい)とエアコン付き


狭いけど一人暮らしには問題なしですがこの部屋には洗濯機が無く週一回手で洗濯するか
近くにあるランドリー店に出すかの選択でしたので手洗いをする事にしたらトイレ内がいつも部屋干しの洗濯物で埋まっていました


賃貸契約は?


契約は知人に日本でも有名な”エイブル”フィリピンに勤めている日本人の方がいて安心して2部屋を紹介してもらい内見してから契約をしました


契約書は英文でよく理解できませんでしたが知人を信じてサインと2ヶ月分の保証金を納めて入居しました  


新型コロナウイルスが蔓延している時でもあり、毎回手渡しで賃貸料金を支払うのがやはり異国の地でしかもフィリピンなので怖かったです、普通に考えたら銀行への入金で済むはずですが不思議なことに現金手渡しでした


この部屋には2年間の契約でしたが”毎回の手洗い洗濯”に疲れたのと”エレベーターが遅い(普通に15分待ち)”から逃れるために保証金を支払ってでも引っ越す事にしました



次の部屋に引っ越し


どうしても”洗濯機”が欲しかったので知人の英語の先生に賃貸ブローカーを紹介してもらったコンドミニアム43平方メートルの広い部屋でもちろん”洗濯機付き”に引越し


契約はブローカとオーナーとの駆け引きが少し必要


初め提示された価格が高額になるのが普通の様ですのでここからは自分が納得する値段まで交渉する必要がありました全て英語
交渉開始
 オーナー提示額が月々42000ペソと提示
 こちら側は30000ペソと提示 
 当然オーナー側はダメとなります
 次に提示は12ヶ月分360000ペソを一括払いで払う
 オーナー側は1年目は30000ペソ次年度は32000ペソで2年契約の年度毎に一括払い


契約成立
 今回私が契約した内容はこんな感じです
 初年度30000ペソで次年度33000ペソ 年度毎に一括払い      
 後は契約書面にサインと2ヶ月分の保証金を納めてOK


2年経ってみて次はどうする


2年間住んでみて感想は場所的にMakati Ctyの中では中心地へのアクセスのし易さや食料品などへの買い物もしやすくとても良い場所でした

住んでみてわかった事はMakati Cityのコンドミニアムは古い建物が比較的多い


水道管が錆びていているのか水が”茶色”に濁っていて洗濯するたびに白色のシャツがオレンジ色に変わってしまったのはショックでした


築年数は日本だと比較的簡単に分かると思いますがフィリピンは賃貸ルームを紹介しているHP等でも確認はできませんでした


価格を抑えるために郊外へ引っ越し

2022年の8月頃から次のコンドミニアムを探し始めることになったきっかけとして
一番大きかったのは賃貸料の値上げです


ブローカーを通してオーナーに23年度の契約金を尋ねると3000ペソ(約7000円)の値上げをすると言われたので速攻で次の部屋に移ることを決断しました


ここで考えたのが賃貸料が高いとされるMakati City やBGCから離れた地域で探してみる事にしました


フィリピンで賃貸ルームを探すをググってみたら数件ヒット


その中で使えそうな部屋の賃貸紹介のホームページで郊外の地域で検索したらMakati Cityへのアクセスが容易そうなコンドミニアム”Azure"月々22000ペソ(約53200)30平方メートルを発見!


掲載されているブローカーへの連絡先へメールを送りその後返事が来たら部屋の内見日を決めたら後は待つだけですごく簡単


決めた日程になりいざ現地で部屋の内見となりました
場所はMakati Cityからタクシーで約30分と近郊ではあるものの高速道路のインターの近くなので渋滞が気にはなりました


部屋はまだ滞在者がいた状態でしたので玄関からのチラ見でしたがそこそこ広く綺麗でしたしこのコンドミニアムのプールがデカくてリゾート感が凄かったので即決しました

あの"PARIS HILUTON"監修のコンドミニアムなんです

部屋はこんな感じで意外と広いですし家具等も付いています
(写真は私の部屋では無いです)

まとめ

私の個人的な感覚になりますが
現在までに3部屋のコンドミニアムを賃貸契約した訳ですが一人で住むならば家賃は月額20000ペソ(約48500円)をターゲットに探すべきかと思います


賃貸契約はできる限り1年契約にすべき(2023年の現時点では1年契約が主流)
やはり住んでみたら分かることが多いので何とか一年なら我慢できますよね
(最初の部屋は一年も我慢できませんでしたが)



最後までお付き合いいただきありがとうございます
またフィリピンの身近な情報をお届けします