フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピンの光熱費はどのくらい?

海外で生活するのに気になるのが食費や光熱費などのなど
実際いくらかかりどうやって契約をするの?
とかが気になりますよねd( ̄  ̄)


そこで今回は”ひできんぐ”の実生活をご紹介します


フィリピンに住まれているほとんどの外国人(私も含め)は
”プール”に”ジム”が併設していてセキュリティが高めな
「コンドミニアム」の部屋を購入するか賃貸契約して住んでいます

コンドミニアムの契約についてはまたの機会にご紹介しますね


今回はあくまで光熱費なので


支払い方法なのですが日本だとほとんどが銀行かポイントが貯まるカード引き落としだと思います


しかしフィリピンで3回ほど賃貸契約しましたがカード引き落としは一度もなく
銀行も引き落としでは無く送金です


初めての賃貸契約の時は驚きの現金の手渡しでしたよ


毎回、現金渡すのにATMで引き出すのは身の危険を感じながらでした
この賃貸契約をしたのが日系企業なので安心して契約したけど色んな意味で一番ひどかった気がします


そうでした今回は光熱費でしたね!


コンドミニアムは基本使用する光熱費は”電気”と”水”のみとなります
あとはインターネット回線使用料とかランドリー費などは賃貸契約や個人によってまちまちです


最近の日本の一人当たりの平均的な光熱費はこの位かかるそうです

フィリピンの私個人的な一月当たりの光熱費は以下となります


電気料金 1627ペソ(約3910円)
水道料金  300ペソ(約720円)
光熱費合計1927ペソ(約4630円)


電気料金は私がエアコンを使用してないからこの料金で済んでるのかな?
フィリピンはよく停電すると聞いていましたが地域にもよると思いますが経験して無いです


水道料金はいくら飲めない品質でもこの料金は安い


今後はどうなるかはわかりませんが光熱費は安が良いですよね


どうですフィリピン生活をあなたのLIFEプランに入れてみるのもありでしょ!


最後までお付き合いありがとうございました
またフィリピンの身近な情報をお届けします