フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピンの雨季空


フィリピンの季節は夏だけ


その中でもほとんどが雨季となります


確か一年のうち12月から5月までが乾季となっていて


私は12月から3月までの期間がそんなに暑くもなく雨も少なめなので


フィリピンで過ごすには好きな時期です


4月から6月の中旬までが真夏


本当に暑いから外に出ることを控えますが日本の夏よりはマシかも


日本の真夏はビルが多い都会ほど気温が高く暑さが半端ないですよね


気象庁から雨季に入ったとアナウンスがあってからは


夕立や突然のスコールも多くなりました


ほとんどが雷をともなっているから怖いです


しかし、ニュースだと今年はエルニーニョの影響で降水量が減り水不足になる危険があるか


ら水の管理を事前にしましょうと伝えてました


ほどほどに雨は降って欲しいものですが集中豪雨はいただけません


フィリピンはインフラの整備が遅れていてスコール級の雨でも道路が至る所で冠水します


そんな冠水した道路で子供達が遊んでいるのを見た時は思わず笑ってしまいました


ここはフィリピンなんだなって😆