フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

滞在中にやりたい事 その5

フィリピンに住んでいて不安なことは医療費が高い


なので滞在中に行きたかったのは”かかりつけの病院”に行くことです


病院のオープン時間の朝9時に入ったら既に20名近くの方がお待ちでした💦


皆さんが何時から来ているのかが気になりますね!


今回の検査の方は持病は糖尿病なので血液と尿です


1時間と少しほど待って名前を呼ばれたので診療室へ移動


採血と検尿を済ませ次は先生の問診


”久しぶりだね調子はいかがですか?”と気さくに声をかけられるので


”お久しぶりです元気ですよ”と返事を返し”何か問題はありますか?”と聞くと


”特には無いけどたまにしか来ないから経過がわからん”と言いながら


背中に聴診器をあてる先生


確かに2年ぶりでしたので先生が言ってることも”ごもっともです”と思いました


いつものように先生に指導を受けて


フィリピンでも検診を受けようかなとはなりました😅


病院を後にし次は近くの薬局でお薬を購入


流石は日本、医療費が安い!


病院とお薬代合わせて4250円(約1585ペソ)でした


昼食は今から20年くらい前に何回か入ったことがある中華料理店で日替わりランチをいただ


きました(お店の写真を撮るの忘れた!)


唐揚げに酢豚にスープとライス(小盛り)で640円(約237ペソ)は激安


味も一品づつしっかりしていて酢豚の玉ねぎがシャキシャキで甘くて美味しかったです😀

後から八宝菜が到着


流石にウズラの卵はありませんでしたが味は美味しかった

地元の町中華は安くて美味しくて地元の宝だと思います


また行きたいと思います!