フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピン 4月分生活費!


先月は日本への一時帰国に東京への旅行と出費が重なりましたが💦


4月はその反動もあり部屋で大人しくいる事が多く比較的出費を抑えられた月でした


2024年4月の生活費一覧

       
家賃     21000      56739
光熱費    1322                        3572
食費     7868                        21258
日用品    4243                        11464
通信費    2072                        5598
交通費    1777                        4801
新聞     783                          2116
ゲーム    219                          592
投資       10890                       29423
Grab                 808                           2183


合計     53761ペソ   (約145254円)


                           
フィリピンpesoだけですと出費が少なく感じてしまいますが日本円に換算して初めて結構な毎月使ってるなーと感じています😆


投資は日本国内で運用しているNisaで銀行の定期よりは良いと思います


後は日用品が多いのはバケツやヘッドホンなどを購入したからな?


最近は円安もですしフィリピンの物価高もありお菓子も買い控えるこの頃です💦


なのでブログ投稿も控え気味になりますが続けていきたいと思います!



最後までお付き合いいただき有難うございます
またフィリピンの身近な情報をお届けします