フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

日本滞在中にやりたい事 その1

昨日に取得した国民健康保険を使って行きたかったのは整形外科病院!


その理由は2年前くらいから左手首にコブ(ガングリオン)ができてそれが梅干し大になっ


てきたからです😱


流石にフィリピンの病院での処置は決断できませんでした!


なぜかと言うと金銭的もですが知り合いの方が同じようなコブ(ガングリオン)を


フィリピンで処置されたのを見たのですが


後の状態が包帯を手首に巻いているのを見て不安になりました


そこで帰国を機に日本の病院での処置が適切だと考えるに至った訳です

病院自体もホテルから15分ほどで近いのも嬉しい


先生が”こんな大きなコブ(ガングリオン)を見たのは初めて”を聞いた時は


ちょっと不安に😅


注射器で中の液体を抜く治療をしていただいたらペチャンコになりました


痛みは針が刺さる瞬間だけ”ちくっと”

先生が”これはヒアルロン酸だからシワを伸ばしたいところはありますか?”と


なら”目の下側に打って下さい”と私


そんな冗談も交え痛みも無く10分ほどで終了😀


治療費は2190円(約816ペソ)はフィリピンでは無理だと思います


これがコブ(ガングリオン)の中身でヒアルロン酸です

やはり言葉の壁もないから治療や検査は日本が良いかなとつくづく思いました!


今回はちょっと気持ち悪かったかもしれませんが
最後までお付き合い頂き有難うございます
また身近な情報をお届けします