フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピン生活費4月分

フィリピンの身近な情報をお届けしてきて


一番身近な事をお伝えしていなかったことに気づき


今回は4は幾らくらいの生活費だったのかをお伝えします


4月の生活費は

 賃貸料 2,2000ペソ   約53,189円
 飲食費 10,126ペソ   約24,481円
 通信費  2,753ペソ   約6,656円
 教育費  2,600ペソ   約6,286円
 光熱費  2,054ペソ   約4,966円
 衣類   1,590ペソ   約3,844円
 ゲーム  1,005ペソ   約2,430円
 ランドリ  960ペソ    約2,321円
 床屋    480ペソ    約1,160円
 日用品   405ペソ    約976円
 映画    298ペソ    約720円
 交通費   178ペソ    約430円


合計  44,449ペソ    約107,455円  


部屋の賃貸料は固定費なので仕方ないです


教育費はオンライン英会話でもしてみようと思い申し込んでの出費です


通信費は固定で1,899ペソ(約4597円)部屋のWi-Fiで他は携帯通信費です


最近は食料品の値上げも落ち着いてきましたがまだ高いと感じます
(特に円安の影響で日本品は激高)


自動車を持っていないのでガソリン代もかからないし交通費もバスを利用すれば随分と抑えることができます


これ以外には投資を少しと日本で貸し倉庫(小さな)の代金があります


意外とフィリピンはお金がかかるなと感じていますが
日本に住むよりは出費は少ないのかと思います


最後までお付き合いいただきありがとうございます
またフィリピンの身近な情報をお届けします