フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピンでもSIMカードの登録が必要!!

SIMカードの登録”と聞いてもピンとこない方が多いと思います
日本では携帯を購入し使うとき携帯ショップで個人情報を登録し携帯番号に紐付けされているのをご存知ですよね


唯一されてなかったのがコンビニで購入できた”プリペイド携帯(既に廃止)”と企業が社員等に貸し出している携帯だと私は記憶しています
(違ってましたら指摘してくださいね!)


SIMはどこで購入できる

日本から旅行でフィリピン国内で携帯を利用するにはWi-FiルーターSIMカード空港かAmazonなどオンラインショップレンタルしたり購入すれば使えると思います

5G対応スマホなら5G SIMを試すのもありかも

SIMは変えるべき?


私が初めてフィリピンに来た時WiーFiルーターを空港にあるレンタル店で契約し使ってました。通話はLINEなどを利用したインターネット経由のみでしたが不都合なことはありませんでしたがレンタル料が日当たり1863円となり7日間使用すると13041円はかなりの出費だと感じました


そこでSIMカードを購入して使ってみたらとにかく安い!


日本電話会社と契約して携帯を長年利用してきたことがどれだけ無駄金を使っていたのだとつくづく思いました


日本の携帯と違いフィリピンは”プリペイド方式”なので携帯ショップでの面倒な登録は一切ありませんしSIMの価格も40ペソ(約98円)から



必要な時に使いたい通信料を設定すれば使えるので自分の部屋やホテルにWi-Fiがあれば通信料を払わずに済みます


ただしSIMカードの購入時に店員に初期設定をしてもらいますがものの5分ほどで終わりその後に使いたい分のロードカードを購入して携帯に入力し簡単な設定をすれば使えます
(携帯の設定や通信業社などはまた今度お伝えしますね!)


登録の義務化!

今回お伝えしたいのは”SIMカード”の登録が義務化”になりしかも登録は個人で行わなければいけないとゆうことです


フィリピンでは大統領が2022年10月10日に詐欺など携帯を利用した犯罪の抑止力として署名され2022年12月27日からSIM登録法が施行されました


内容としては
   新規のSIMについては購入時に個人情報の登録が必要
   既存のSIMについては2022年12月27日から180日以内に個人で情報の
   登録をする(ただし猶予期間があれば120日間延長がされる)


   期限が過ぎた未登録SIMについては使用不可



SIMカードの登録にはフィリピン政府発行のIDが必要
海外旅行者で短期の方ならばパスポートと出国チケットがあればOKです


私が思うにフィリピンで携帯を利用していると怪いしSMSがよく届くからSIMの登録は必然だと思います

まとめ:

フィリピンで安く携帯が使えているのは間違いなく”プリペイド式”だからだと思いますのでフィリピンに来る予定がある方は登録をしましょうね


最後までお付き合いありがとうございます
またフィリピンの身近な情報をお届けします