フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピンで毎年のように引っ越してます💦

今年の10月末で今の部屋の賃貸契約が切れるのを機に引っ越します
理由は現在の部屋が住むには耐えれないからです


理由その1
【とにかく暑い】
最初に調べるべきでしたが部屋の向きが東南なので晴れの日は朝日が差し込み半日は部屋が蒸されそのまま夜まで暑いです💦


理由その2
【とにかくうるさい】
地図を見て気づくべきでした、部屋の近くにはSKYWAY(高速道路)とインターチェンジがあるため四六時中は渋滞が起きてクラクションが鳴り響き渡ります
それと近くにPNR(国鉄)の線路がある為、電車の汽笛がやかましいです
まだ有ります、早朝は近くに飛行場がある為、飛行機乗り発着がゴーと鳴り響きます


理由その3
【とにかく臭い】
これは住んでみてすぐ分かったのですがフィリピンのキッチンには流し台の下に食べ残しなどが直接的に下水に流れなくする受けカゴが付いていて匂いも薬品等を使って抑える様になっているはずが上手く機能して無いのが原因の様です
すぐにブローカーに連絡したのですが何だかんだ言って有耶無耶にされました😭


こんな部屋なら出たくなると思いませんか?
あと、この場所が近くに行く所が乏しいのも引越しの原因でも有ります


確かに毎年の様に引っ越してますが
何も問題がなければわざわざ引っ越しをしませんですよ


2020年3月に初めて借りたコンドミニアムに至っては
洗濯機が置けない為毎回手洗いが耐えれなくなって引っ越し


2022年11月の次の部屋は
部屋がボロい割には家賃が高いから引っ越し
月々33000ペソ(約87000円)の支払いに耐えれませんです😭


簡単に引越しができるのも理由があります
フィリピンのコンドミニアム(マンション)には家具や食器などが備えついている部屋と何も付いていない部屋があります当然値段は当然家具付きの方が高いですね!
いつも家具付きの部屋を借りています


そして契約に至っては部屋のオーナーとブローカーを交えての契約と後はデポジット(保証金)等の支払いが済めば部屋を借りれます!
そうなんですよ!日本の様な役所での転出入届などはした事が有りませんし部屋の火災保険への加入も無いです💦


勿論コンドミニアムへの登録はありますけどそちらはブローカー任せです


ただし注意も必要で知り合いから聞いた話だと、その知り合いの友達がブローカーを通して部屋を借りる契約を部屋を見ずにしてお金を一年分まとめて支払ったらそのブローカーに逃げられてしまい部屋も借りれずじまいで泣き寝入りになったと聞いて


私は部屋は必ず内覧をして鍵とお金を交換する様に心がけています!
(今回は小切手による支払いでした)


今度の部屋にはどのくらいの期間住むかはまだ住んでいないのでわかりませんが
3年位は住み続けようかなと思っています😆



最後までお付き合い頂き有難うございます
またフィリピンの身近な情報をお届けします