フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

今日はフィリピン独立記念日


独立記念日は、1898年のスペインからのフィリピン独立宣言を記念し6月12日に祝う。
フィリピンの毎年の祝日である「自由の日」とも呼ばれる。
(*wikipediaより抜粋)



いつもなら朝早くから鳴り響くクラクションも少なめで静かな始まり


そう、今日のフィリピンは祝日


幹線道路もガラガラで空気も澄んでる気がする


本来なら今週分の食料品を買いに近くのSMスーパーマーケットに行きたいけど
家族連れで凄く混んでるのが目に浮かぶので明日いきます!


以前、クリスマスに配車アプリで移動を試みたけど捕まらず
そこで仕方なくタクシーを利用したらいつもより多めに請求された記憶が蘇りました
祝日は幹線バス(ジプニー)も休みなのでぼったくりタクシー稼ぎどきなのです




色んな意味でフィリピンの祝日に予定を入れ無いことにしました