フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

マンゴーの花が咲く

日本に居た時にマンゴーを食べる機会は


マンゴープリンなど加工された状態でしか食べた記憶が無い


マンゴーを丸ごと購入なんて考えてもみなかった


なぜならスーパーとかで見かけるマンゴーはとても大きくて赤みがあって高価な完熟マンゴーでした


フィリピンに来て初めて黄色いマンゴーを見たのは道路沿いの露天商


小ぶりのマンゴーで余り美味しそうには見えなかったのが第一印象


それからしばらくしてマンゴーが食べたくなり買ってみたけど


あの独特な食べ方が分からずSNSで調べながら食しました


真ん中に馬鹿でかいタネが有りそれを避けながら切り分けるだけなのに最初は苦戦したな


三等分され種についてる身は果肉と繊維がありそこにムシャぶりつくのがたまりません


残りの部分に包丁でサイの目に切れ目を入れひっくり返せば


綺麗なマンゴーの花が咲く


果肉はスプーンなど使わずにムシャぶりつくのが正解


あっという間に食べてしまうけど満足感は半端ない


フィリピンは気軽にマンゴーが手に入るし安い


たまにマンゴーが食べたくなる


甘くてジュシー