フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピンに戻りました!

深夜丁度くらいにNAIA国際空港に到着✈️


そのおおよそ4時間前の中部国際空港での事


今回の渡航でつくづく機内持ち込み品で納得がいかないのが


液体物100ml以下は透明なジッパー付きに入れなければいけないらしく


そんなの気にしないで
実家にあった残りが僅かな洗顔フォームのチューブをなり気無く入れといたら見事に引っかかった


女性検査官がモニターをガン見し洗顔フォームを見つけて取り出し


机に無造作に置きながら


「これは持ち込み禁止になります!」と検査官


えっ!私は思わず笑いながら「この量でもダメなのですか?」と言うと


どうやら内容物の量では無くて”製品の容量”がダメと説明を受けました


それを聞いて私は呆れてしまいました


確かに安全には厳しくするのは良いけど


出国検査後に購入した500mlの水はどうして機内持ち込みが許されるのか


もしかして国外だから事故が起きても保証しなくて良いから?


そんなことを考えてたらフィリピンに着いてました😆