フィリピンで生活したらこんなとこでした

フィリピンの身近な出来事お届けします

Feel free and good
(気ままでいいんじない)

フィリピン コンビニ「LAWSONは日本店と違うのか?」

日頃から”フィリピン”の身近な情報をお届けしています


今回は日本にいた時から日常的にお世話になっていた”コンビニ”です


私が知る限り現在フィリピンで展開されているコンビニは
LAWSON、7-Eleven、Ministopの3社です
(他にもあれば教えてください)


その中からお伝えするのは”LAWSON”です
(コンビニの場所はコンドミニアム敷地内)


外観はいたってシンプルです

店に入り左側にはドリンクコーナー
お馴染みのコカコーラから色んなメーカーのドリンクが並んでいます
因みに私は”MountainDew”がフィリピンに来て好きになり毎回購入します

次はお弁当にサンドウィッチやプチケーキのコーナー
日本はお弁当などの種類の豊富さは海外店と比べると驚きです
今後はお弁当やサンドウィッチも食べ比べてみます

次はアイスコーナーです
M"のチョコアイスは濃厚でとても美味しですが高価です

次はお菓子類コーナーです
種類も豊富でたまに入れ替えもされます

次はお酒にトイレットペーパーなどの日用品コーナーです
必要最小限な物は置いてありそうです

”LAWSON”といえば”Lチキ”ですよね
もちろんありますよ名前は違いますがチキンにシュウマイそれにフランクもあります

次はコンビニには必ず置いてあるオンライン端末機
これで電気や水道代などのお支払いができます

コンビニの店員さんも明るくてフレンドリー
因みに彼は”オカマ”です(フィリピンはLGBTやゲイ多いです)

使い勝手は?

ハッキリ言ってそこまで悪くは無いと思います


24H営業されていますし店内はまあまあ綺麗ですし価格も気になる程では無いです


ただ日本のコンビニのように”トイレ”を借りれない点は困ります(トイレが店内には無い


まとめ

日本のコンビニは過剰サービスではないかと感じています


それは”いらっしゃいませ”の掛け声必要ないじゃないかと思います


3年近く海外のコンビニで買い物をしていると


初めは”無愛想な店員だな”と思いましたが


慣れると静かだしごく普通な感覚に慣れました



これからもコンビニを利用し続けると思います


そして今後もコンビニが便利であり続けて欲しいと思います